全日本ブライダル協会

ふるさとウェディング “戦国武将婚” 

 11月5日に ふるさとウェディング「戦国武将婚」 を開催致しましたのでご報告いたします。
会場となったのは新潟県南魚沼市。昨年10月“愛の大橋”を104番目の『恋人の聖地 』に認定した市です。NHK大河ドラマで一躍有名になった愛の文字ををかぶとにつけた主人公:直江兼続の生誕地で、お六(兼続の幼名)と上杉景勝の妹:桂姫の恋物語にちなんだモニュメントの銅像前で昨年認定式を行いました。
その頃より、甲冑をつけて結婚式を行いたいというカップルよりの希望が何件か出ているということで、今回南魚沼市が坂戸城築城500年を記念して「戦国武将婚」をふるさとウエディングの一環として立ち上げて頂きました。

花婿役は新潟県糸魚川出身の俳優:永井大さん。
長尾政景公役に扮し、地元の家臣役をひきつれて馬で市街地を行進しました。
花嫁役は新潟県村上町出身の女優:原幹恵さん、仙洞院に扮して嫁入りをしました。
本当は原さんはかごにのって登場する予定だったのですが、用意された当時の女性用のかごはとても小さく、文金高島田を結った原さんはどうしても乗ることができませんでした。
おそらく当時の日本の女性は、今より20cmほどは身長が低かったのではと想像されます。
愛の大橋中央にしつらえた結婚式ステージ前には1000名近くの方々が集まり、結婚式を見守りました。
式は新潟県出身の日本テレビの町田アナウンサーの司会ですすめられました。
原さんには唐織の格調高い打掛を着ていただいたのですが、永井さんが陣羽織姿とあっては普通の角かくしではバランスが取れないと感じ、桂会長がはちまきに家紋をいれて角かくし風にデザインいたしました。
女らしさの中にりりしさのある花嫁姿に出来上がったのではと思います。
市をあげての武者行列や子供たちも参加しての晴れ姿、ぜひ皆さんも地域色豊かな結婚式を企画ください。

開催日 2011年11月5日(土)
会  場 新潟県南魚沼市 

戦国武将婚のお問合せ
 新潟県 南魚沼市役所 商工観光課
 TEL:025-773-6665




撮影者
株式会社ブライダルハウス新潟 金子真琴

戦国武将婚
戦国武将婚戦国武将婚
戦国武将婚戦国武将婚
戦国武将婚戦国武将婚
戦国武将婚戦国武将婚
戦国武将婚
戦国武将婚戦国武将婚
クリックで拡大します