シビルウェディング
HOME > CivilWedding > Q&A

シビルウェディングQ&A

Q1シビルウェディングはこの本の通りにすれば自分たちで行ってもかまわないのですか?
 全日本ブライダル協会が指定したエージェント、または協会が認定したシビルウェディングミニスターに依頼して実施、またはディレクターに指導してもらわなければできません。

ページトップへ

Q2婚姻届受理証明書は婚姻届を提出した日に受け取ることができますか?
 各市区町村の役所によって多少違いがありますがだいたい1週間位です。婚姻届受理証明書は2種類あります。
B5判サイズの簡単な形式のもの(350円程度)とB4判の上質紙の毛筆で記載されたもの(1400円程度)で、シビルウェディングでは上質紙のタイプが適しているでしょう(B5サイズの証明書は即日公布されます)。

ページトップへ

Q3婚姻届の証人と当日の挙式の立会人が別の人でもよいのでしょうか?
 婚姻届の証人を両親にすることもありますので、挙式当日の立会人を兼ねることができない場合は婚姻届の証人と立会人が違ってもよいでしょう。当日の立会人は参列者の代表という役割と、ふたりの式中のお手伝いをする役目も兼ねているので、親しい友人などが適しています。

ページトップへ

Q4ミニスターは大学時代の恩師にお願いしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?
 全日本ブライダル協会が認定したディレクターの方に依頼して、進行や当日のリハーサルをお願いしましょう。またコスチュームを借りることも可能ですが、認定ブローチは外して下さい(認定ブローチは全日本ブライダル協会の養成講座を経て認定されたシビルウェディングミニスターしか楓用できません)。

ページトップへ

Q5ミニスターと挙式前に面会をするようなことはありますか?
 キリスト教式でいうカウンセリングということですが、これはそれぞれミニスターによって違いますので、あらかじめ挙式当日までのスケジュールを確認しておきましょう。

ページトップへ

Q6挙式時間はどのくらいと考えればいいですか?
 会場の広さや入退場の時間、式中の祝辞の長さなどによって多少違いますが、20分位です。

ページトップへ

Q7会人は必ず依頼しなければならないでしょうか?
 きるだけということですが、参列者の代表としてふたりの近くで誓約を見届け、署名をしてもらう重要な役割なので親しい方、今後もお付き合いを深くしていく方にお願いするとよいでしょう。

ページトップへ

Q8祝奏(唱)の音楽はどんなジャンルでもよいのですか?
 協会で推薦しているシビルウェディングオリジナルCDから選曲するか、ふたりの思い出の曲などでもよいでしょう。ただし厳粛なセレモニーに合わないアップテンポな曲などは避けたほうがよいでしょう。

ページトップへ

Q9婚姻届を挙式日のあとに出す場合でも、シビルウェディングで挙式してよいのでしょうか?
 事情があって挙式のあとに婚姻届を提出する場合は、当日は式中に婚姻届にサインしましょう(シビルウェディングは法律上も晴れて夫婦になることを参列者の方に披露するのが特長です)。そして挙式後ミニスターに婚姻届受理証明書を確認してもらえばよいでしょう。

ページトップへ

Q10シビルウエディングをする場所は決まっているのでしょうか?
 ガーデンやホテルのエントランス、ホワイ工など、屋内外問わずどこでもできるのがシビルウェディングの特長です。またレセプション会場で行うことも可能で すが、セレモニーはあくまで厳粛さを重んじるので、予算や場所があればセレモニーとレセプション(披露宴)は別の場所で行うことをおすすめします。

ページトップへ

Q11シビルウェディングをするのに自分たちで用意するものはありますか?
 婚姻届受理証明書と誓約文(誓いの言葉)です。当日、誓約文はできるだけふたりのオリジナリティあふれるな言葉で読み上げたいものです。

ページトップへ

Q12リハーサルは必要でしょうか?またそれはいつ行われますか?
 当日スムーズに式を挙げるためには、やはりミニスターといっしょに一度リハーサルを行って下さい。前日までにできない場合は、当日の挙式前に時間をとりましょう。

ページトップへ

Q13和装でシビルウェディングをしたいのですが、三々九度を入れなくてもよいのでしょうか?
 省略をしてもかまいませんが、一献の儀を取り入れた現代風の和式シビルウェディングをおすすめめします。

ページトップへ

Q14シビルウェディングでの挙式費用はどの位とみたらよいでしょうか?
 費用はチャペルでのキリスト教の結婚式とほぼ同額(または以下)と考えて下さい。牧師(神父)の代わりにウェディングミニスターがあり、聖歌隊ではなく合 唱団があると思えばよいでしょう。リハーサルや打ち合わせも同様です。個々のホテル・式場によって多少費用は異なりますから、ホテル・式場に問い合わせて下さい。

ページトップへ

Q15シビルウェディングはホテル・式場に申し込めばよいのですか?
 シビルウェディングの申し込みには、次の3つの方法があります。

  1. ホテル・式場に申し込む/ホテル・式場がミニスター(ディレクター)を紹介する
  2. エージェントに依頼する/エージェントがミニスター(ディレクター)を紹介する
  3. ディレクターに依頼する/ディレクターがミニスターを紹介する。または司式に立ち会う

ホテル・式場によってはまだ実施例のないところもありますので、いちばんよいのはエージェントに申し込み、シビルウェディングミニスターを紹介してもらい、エージェントとホテル・式場と打ち合わせをしてもらうことです。

ページトップへ